ジーナ式ではベビーベッドの利用が推奨されていますが、お家が狭くかつ添い寝文化の日本。
赤ちゃんの寝室とベビーベッドをどうするかは結構悩みの種だと思います。
0歳の時に購入するか迷う方もおられると思いますが、私は断然買ってよかった派。
あこさ私がしたベビーベッド対策から卒業までの軌跡をご紹介します
我が家のベビーベッドの軌跡



赤ちゃんの寝室問題。私は結構悩むことが多かったので、我が家の寝室ベビーベッド問題の軌跡を詳しくご紹介していきます!
我が家は2LDKなので赤ちゃんだけの個室を作ることはできず、最初は私のベッドの横にベビーベッドをくっつけて置いてお世話していました。
寝返りし始めてたのでベビーベッドの説明書通り床板を中段にずらしました。
レンタル満了と共にベビーベッドで順調に寝てくれているので、ジーナ式に従いベビーベッドを続けることに。
赤ちゃんの顔が埋もれてしまう可能性があり、賛否両論あるベビーベッドガード。
あまりにズリズリ動いて頭をぶつけるので我が家ではベビーベッドガードを購入しました。
しっかりつかまり立ちではないけれど、ベビーベッドの柵を握って立とうとするので、ベッドの床板を下段までずらしました。
ベビーベッドの扉が開くところに足をかけて登ろうとするので、
そこを隠すためにベッドガードを追加購入したのですが、それでもよじ登ろうとするので、開く方を壁にべた付けすることでなんとか安全を確保。
ベッドに入るのを嫌がって泣くのでようやくベビーベッドを卒業。
心配していた一人寝は無問題でした。


出産後はミニタイプをレンタル
最初は長く使うかわからないし、ミニタイプでいいかということで、3ヵ月レンタルにしていました。
ベビーレンタさんで借りました

日中起きているときに赤ちゃんを寝かすお布団も準備していたのですが、
かがみこまないでお世話できるベビーベッドが楽にお世話できたので、お昼寝や夜はリビングと続きの部屋にベッドを置いて寝て、日中は明るいリビングにベビーベッドを転がして移動していました。


この頃のベビーベッドの高さは自分のベッドの高さとほぼ一緒だったので、夜は自分のベッドの横にベビーベッドの扉を開けてひっつけると夜中でもお世話しやすかったです。
扉を開けていても実質一人寝なので、親の布団がかぶってしまうこともないし、硬いマットレスで寝さすこともできるし、ベビーセンスを使っていたので誤作動もないので、ベビーベッドでよかったなと思います。



ベビーベッドで行こう!と決めているならミニサイズはすぐ小さくなります。
間取りが許すなら絶対にひとつ大きいサイズがオススメ!
生後3か月でKatojiベビーベッドを買う
生後3か月でレンタル期間が満了になってしまいました。
一人寝も身についていることから、やはり布団で添い寝ではなく大き目のベビーベッドを購入しようということになり、KATOJIの120㎝×70cmのベビーベッドを購入しました。
結局子供が1歳7か月までベビーベッドを使っていました。



レンタルと購入両方やってみましたが、短期間でお試し感覚ではレンタルが安いですが、物が大きいと送料がかかるので長く使うなら購入の方が安いですね。
生後4ヵ月ベビーベッドガードを購入
ズリバイで頭を打ち付けるので、ベビーベッドガードを購入しています。
色々情報収集するとベッドガードに顔が埋もれたりして危ないという情報も。
ほわほわの商品ではなく通気性のよい商品を選びました。



ただ通気性がよいだけでなく、ベッドの4隅が開いているので空気がこもることも無いというところも惹かれました。
マジックテープでべたっとつけるだけなのでつけやすさも抜群です。
結局ベビーベッドをやめるまで利用して、購入して良かったものの一つです。
1歳7か月でベビーベッドを卒業



いよいよベビーベッド卒業の時が来ました。
一人寝ができなくなったりするんじゃないの?と戦々恐々。
この頃ベビーベッドに入ることを嫌がって寝たくない!となっていたので、説得するにも時間がかかるしついにベビーベッドを卒業しました。
卒業後はジュニアベッドなど色々なやんだけど、結局客用布団があったのでそれで一度寝かせてみようということになり、特に問題なく寝てくれたので、現在も客用布団で寝ています。
同じ部屋で寝ている私がどうしても腰が痛くなるので布団では寝たくない!ということで、すのこの上に元々シングルベッドで使用していたマットレスをすのこの上に敷いて隣で寝るスタイルとなりました。
心配していた一人寝も無問題で、普通に布団で寝ていきました。
ベビーベッドを卒業すると、朝起きて部屋を勝手に出て行ってというようなトラブルも無く、朝起きても私が起きるまでおとなしく待っていてくれています。
これってジーナさんが言っていた、この内容を守っていたから朝目が覚めても時間になるまで待つ癖ができているのかな?(友達の子は5時でも起きて遊びですみたい)だったらジーナめっちゃすげぇなと勝手に感動しています。
赤ちゃんをお昼寝から起こすときは、自然と目が覚めるように部屋を明るくして目が覚めるのを待ちます。
また朝起きたときは、目を覚ました瞬間ベビーベッドから抱き上げたりしない方が良いとのことです。



ベビーベッド邪魔だったし、もう少し早く卒業しても問題なかったかな~という気もします。


0歳後半から英語教材を探し始めて、英会話教室など行かずに家で英語の教材を見せていましたが、4歳になった時点でかなり英語が理解できるように。
「I want to be a doctor when I grow up」
トイレに行きたい時は「What should I do?」など英語で話してくれます。
0歳から英語始めるのかなりメリットあります。
赤ちゃんからの英語教材オススメの選び方はこちら










