ジーナ式ネントレは初めての育児の指針になる!経験者の口コミ

ジーナ式気になっているけれど実際やってきた人の口コミが聞いてみたい!
そんな人結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

あこさ

初めての育児で右も左もわからなかった私。
ジーナ式ネントレを実践することでどの時間にどういうことをすればよいかがわかり育児の指針となりました。

ジーナ式を実践されていたママさんにジーナ式ネントレをやってて良かったと思う点や始められたきっかけ、ジーナ式スケジュールのアレンジなどに関して詳しくお聞きしています。

ジーナ式は「あかちゃんとお母さんの快眠講座」の本を参考にしたネントレです。

\本を購入するなら文字検索できるkindleがオススメ/

ジーナ式ネントレって何?という方はこちらの関連記事をご覧ください。

目次

ジーナ式ネントレを始めたきっかけを知りたい

あこさ

こんにちわ!
ジーナ式ネントレを始められたきっかけを教えてください。

ママ

私は上の子が4カ月の時、下の子は産院から帰ってきた時からジーナ式をやっています。

上の子が1カ月ごろから昼間寝なくなってきて、夜は授乳寝落ちばかりだけど、なかなか寝落ちしなくなってきて、さらにだんだん大きくなってきてこのままずっと抱っこで寝かしつけなんて無理!と思ってた時に寝不足で産後うつみたいになってしまい、あれこれ調べてジーナ式ネントレを見つけて実践したんです。

あこさ

そうだったんですね。産後私も手が腱鞘炎になってしまい、抱っこでずっと寝かしつけはしんどいなと思っていました。

ジーナ式ネントレをしていて良かった点

あこさ

下のお子さんもジーナ式ネントレされているってことはやっぱりジーナ式やってよかったと思いますか?

ママ

思います。思います!
上の子がジーナ式ネントレ始めた後には寝かしつけが気楽になったのと、よく寝るためお昼間の時間帯の期限が比べ物にならないくらいによくなってぐずる理由がわかりやすくなって、お出かけも億劫じゃなくなったんですよね。

寝かしつけも夫に頼めるし、夜に友達に遊びに来てもらって晩御飯を食べたりしたこともあったりでいいことづくめでした。
下の子もできるだけ早く生活リズムを整えて、上の子に時間を割くことができました。

あこさ

なるほど~。私は寝かしつけの時に退出までできなかったので、そこはちょっと失敗したなと思ってます。夜に遊びにきてもらったり出来たなんて羨ましい!

夫に指示を出しやすいっていうのは本当にジーナ式の利点ですよね。
何時からお昼寝させて、何時からミルクあげてって具体的に指示が出せるのがほんと助かります。

ジーナ式の本は育児の指針になる

あこさ

私はワンオペ育児で、今まで仕事ばっかりしてきて赤ちゃんの知識も乏しく、お母さんと赤ちゃんの快眠講座の本はかなり育児の指針になったと思います。

ママ

わかります。わかります。
育児の指針があるのはすごく助かりますよね。
何か困ったときでも本にだいたいその答えが載っていて本当に驚くばかりですよね。

あこさ

本当に。あの本は読みずらいけど、あちこちにヒントが隠されていますよね。
周りにジーナ式ネントレなんてやっている人いないし、母親にはスケジュールにのせるってかわいそうみたいに言われたりするんですけど。子供の性格もあるかもしれないですけど、昼間は本当に機嫌がいいし、ジーナの言うとおりになるので、本当にすごいなって思っています。

ママ

ジーナ式ネントレやっている人少ないですよね。
本をちゃんと読んでいない人は、ジーナ式ネントレってスケジュールガチガチで赤ちゃんに無理させてかわいそうって勘違いしがちですよね。

実際は逆でいつもご機嫌に過ごせるので泣く必要がなくなるんですよね。スケジュールも赤ちゃんに合わせてアレンジしたりできますし。

ジーナ式スケジュールのアレンジに関して

あこさ

私は一人目だったのでアレンジもそこそこでしたが、結構ジーナ式スケジュールアレンジされていました?

ママ

上の子がいるので、保育園の送り迎えの時間に寝かせたりで時間をずらしたり、お出かけの時にはお昼寝を2回にわけて、夕方の疲れすぎとお昼寝のトータル時間だけ気を付けてアレンジしていましたよ。

最初はスケジュールの定着が一番かもしれないですけど、コツをつかめばかなり上手くアレンジできます。
例えば、昼寝しすぎてしまっても22時台のラストミルクの時に少し余分に起こして調整すればちゃんと朝までねてくれていました。

ジーナ式が合う子合わない子に関して

あこさ

うちの子はジーナ式をやっていて、かなり子供がご機嫌に生活できるようになったのですが、
2人育てられて、子供によって合う合わないってあると思いますか?

ママ

上の子と下の子で、子供の性格によって例えば寝返りで起きてしまったり、日中にニコニコずっと機嫌がよかったりと違いはありました。

ただ、ジーナ式ネントレで生活リズムを整えることで機嫌よく過ごせる確率は上がるなと思っています。

あこさ

すべての赤ちゃんがうまくいくとは限らないと思いますが、はまればご機嫌にすごしてくれる時間も増えて助かりますね。

ジーナ式の口コミのまとめ

ジーナ式ネントレがはまれば、二人目育児で上の子に時間をとってあげることもできるって本当に素敵ですよね。

すごく参考になる口コミでした!

あこさ

ジーナ式育児先輩ママさん今日はお時間いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あこさです。0歳児育児がとっても楽しい思い出になる「ジーナ式ネントレ」、またそれに絡んだ育児関連の情報をご紹介するブログです。

目次